フォト

Twitter

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

サプリメント

2012年10月19日 (金)

お薬の便利グッズ

チビさんはごはんにサプリメントやお薬を混ぜると嫌がって食べなかったから、
お世話の一つに、サプリメントとお薬を毎日飲ませるということがありました。

お薬が多かった時は1日5〜6回、転院して少なくなってからは1日2〜3回。
それでも毎日のことですから、手抜きを考えます(笑)。



Dscf11402

Dscf11381
お薬チョッキンで錠剤を分割します。
(お薬チョッキンはネットで売っていますよ。私は楽天で購入しました。)


Dscf11413_2

日曜の夜に1週間分まとめて作っていました。

Dscf11424_2
使い込んでるから汚れててスミマセン
火曜日の朝にチビさんが旅立ったので、月曜だけ空になってるのよ


Dscf11435

Dscf11456
細々した錠剤はカプセルにまとめて入れます。
カプセルは上のように分解して、真ん中を切って、長さを少しでも短くして
チビさんが飲みやすいように工夫しています。

はさみで切るのはカプセルの上のかぶせる部分ではなくて、
下の方を切ります。

空カプセルは薬局やドラッグストアで売っています。
号数がたくさんあるので、ネコさんが飲みやすいサイズを選んでください。

カプセルを飲ませるときは、お水をさっとくぐらせないと、
ネコさんの口の中に張り付きますので、忘れないでね。
何回も濡らしていると、カプセルが溶けてきてえらいこっちゃになります。
経験ありです(笑)。
お薬が飲めたら、食道にお薬が留まらないように、お水も飲ませてください。
自力で飲んでくれるなら良いのですが、シリンジで飲ませるもよし、
ご褒美にフードをあげても良いと思います。

動物病院で診察が終わって、会計とお薬を待つ時間を短縮するために、
「お薬は自分で分割するので、シートのまま出してください」
とお願いしていました。
その都度、用意すると面倒なので、カイヌシは1週間分まとめて作っていました。

チビさんの最後の方は、自宅輸液も毎日で、徘徊も一日中、お薬1日3回、
強制給餌1日5〜6回。
チビさんとカイヌシは眠れぬ夜を過ごしましたが、
チビさんの旅立ちで幕は下りました。
最中は他に代ってくれる人もいないので、
私は「絶対倒れたらいかん!」と気合いが入りまくりでした。
どんなに大変でも、いつか終わりがくると思うと、精神的につらくなることはあっても、
しんどいとかイヤだとは思いませんでした。
終わってみれば、もっとお世話したかった、一緒にいたかったと思うばかりですが、
あの状態で長生きさせるのは残酷…。

チビさんが推定IBDになってから、医原性クッシング症候群、慢性腎不全、
最後は脳腫瘍(これも推定ですが…)とこれでもかと病気が襲ってきました。
そんな状態で約3年生きてくれた。
人間の時間にすれば、12年近くです。
本当によくがんばったと思います。
「ありがとう」
この一言に尽きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

本当に心尽くしのお世話。
ちびちゃんは幸せな子だったね。
だからこそちびちゃんも「がんばらにゃ」と
頑張れたんだろうね。

それだけ気を張りつめてきたからこそ
反動はかなりのものだろうと思います

アルが死んだときに、マイミクさんで動物霊園をしているお友達がいるんだけどそこの住職さんの話として教えてくれた言葉があって。

最初、ピンと来なかったんだけどなんだかとても腑に落ちてきた言葉。
「(飼っていたペットが死ぬことで)
あなたがおおいに苦しんで、
「つらくて苦しい」と思うのは
あなたがたの心に あなたがたの子が
強く強く 「ありがとう」という思いを残そうとしているのです
心に残るということは いつまでも 一緒ということです
けれど決して その悲しみを 苦しいと思わないで下さい
あなたがたの子は あなたがたを 苦しめたいのでは 決してないのです」

ちびちゃんも強く強くありがとうって言ってるんだと
思うよ

投稿: こんて | 2012年10月19日 (金) 16時26分

>こんてさん

動物霊園の住職さんのお話を教えてくださってありがとう。
帰宅してすぐに読んだんだけど、号泣してしまって、
今、お返事書いてます(汗)。

悲しみを苦しいと思っちゃいけないね。
本当にそう思いました。
最後のときにチビから何か伝えられている感じがしたんだけど、
私も気が動転していたからか、どうにも分からないままだった。
「また会おうね」って言い忘れたし…。
でも、「いかないで」は絶対に言わないと決めていたんだ。
旅立つときに、そう言われるとつらいだろうと思ってね。
そんなことを考える時間をくれたことに感謝しないといけないね。
良いお話しをありがとう。

投稿: kuroneko | 2012年10月19日 (金) 23時53分

こうしてあらためて↑の写真を見ると、本当にご苦労な日々を送られたんだなと(涙)一回分づつ小分けする作業も大変だけど、小さな体で具合悪い子に これだけ飲ませるのも大変だよね、プラス輸液もだし。でも後で振り返ってみればこれも素晴らしい思い出の1ページだよね。大切に育てて、そして看病しても らって、kuronekoさんの大きな愛に包まれてチビちゃんは本当に幸せな猫生を送ったと思います。

お薬ちょっきん!こんな便利なものがあったんですね、看護婦さんたちふつうのハサミ使ってるんだとばかり思ってました。

強く強くありがとう、私もそう思いたいです。

投稿: Niles | 2012年10月20日 (土) 13時15分

>Nilesさん

今、思えば、綱渡りみたいな日々でしたねぇ。
チビの必要な時間を逆算したり差し引いたりして、自分の仕事やバイトの時間を割り振っていました。

こんなにたくさん(とは言っても転院前はまだ多かったけど)のお薬を飲ませたのが良かったのかどうなのか、今は何とも言えない気持ちよ。それがないとチビはもっとつらかっただろうから仕方なかったんだけど
早く転院していれば、少ないお薬で、もっと良い状態でコントロールできていたと思います。

錠剤を分割するのに普通のはさみや包丁だと崩れてしまったり、等分するのが難しいけど、お薬チョッキンだと崩れずにきれいに切れるんですよ〜。とっても重宝しました。

投稿: kuroneko | 2012年10月21日 (日) 09時17分

ごめん泣かせてしまった
私もこの話書くといまだに不思議なくらい泣けるんだー
また会おうねって
きっと伝わってるよね。

私もどっかでまた会えるかな〜って日々考えながら歩いてる。
昨日夫とぷらぷら散歩してたら塀の上からトーティの飼い猫さんからンニャー!と声かけられて。
アル?って言ったら違うニャー!と返事されました…w
まだ出会わないようです

投稿: こんて | 2012年10月22日 (月) 10時47分

>こんてさん

いえいえ、まだ1日1回は泣いてますから〜
号泣とまではいかなくても、ふとしたときにうるっときますね。

こんてさんは、もうネコさんお迎えしないのかなと秘かに思っていたら、
出会い待ちだったのね。
トーティって何だろうと思ったら、サビネコのことなんだね。
その子に「違うニャー」って言われちゃったんだ。残念!

実家付近の地域ネコがサビの短毛と長毛なんだよ〜。
短毛の子がチビが旅立って以来、ときどきチビが乗り移ったのかってくらい甘えることがあるのよ。
二人ともチビがいなくなったことが分かってるみたい。

昨日は市の動物愛護週間の催しで子猫譲渡会をしてて、一瞬、「どうしようかな」と思ったけど、見に行く勇気がなかった…。
お互い、いつか「また会えたね」って言えるといいね〜。

投稿: kuroneko | 2012年10月22日 (月) 21時25分

2012年6月15日 (金)

認知症かと思ったら

この1週間で急に認知症のような症状が見られるようになったチビ。
ざっと書いてみますと、

 ・徘徊 日中も夜中も家の中をぐるぐる歩き回り、疲れると電池が切れたように眠る。

 ・狭い所に入って出られない
      家具と壁の間など、狭い所に前進で入り込んで出られない。後退ができない。

 ・壁や部屋の隅で立ち止まっている。

 ・歩く速度が極端に遅くなった。

 ・尿や便をトイレ以外の場所でする。

 ・水を飲むときに水面の高さが分からないようで、舌が水に触れるとビックリしている。

 ・顔が小刻みに揺れるときがある。

前から出ていた症状もいくつかありますが、一気に増えたので、
次回の診察日を待たずに、今日、病院へ連れて行きました。

体重3.80キロ、体温は嫌がって測れませんでした。

先生に、この1週間の様子を話して、聴診、触診、目の検査をしましたが、
心雑音が少し大きくなっているくらいで他は変化なしでした。

顔が小刻みに揺れるのはチックだそうです。
このまま放置すると、てんかん発作を起こす可能性があるそうです。

何も病気がなくて、上記のような症状が出たなら認知症の疑いもあるのですが、
チビの場合、今までの経過からして、脳腫瘍が進行した可能性が高いそうです。
「どちらにしろMRIを撮りたいですね」と先生…。カイヌシも悔しいです

DHAやEPAのサプリも試してみる価値はあるそうですが、
まずは進行を抑えるためにステロイドを再開することになりました。

この場合、2mg/kg使用するそうですが、チビは医原性クッシング症候群があるので、
少なめにして1mg/kgか1.5mg/kgかで先生も悩んでいましたが、
1.5mg/kgで様子を見ることになりました。
今日は輸液もお願いしたので、その中にステロイドと抗生剤も入れてもらいました。

体重も減ってしまったので、自宅輸液も250ml×週3回を150ml×週3回に
減らすよう指示がありました。
それで脱水するようなら、輸液の量を増やすより回数を増やす方が良いとのこと。

今のチビの状態からすると、先はまったく分からないそうです。
すぐに悪化してお迎えがくることもあるし、ステロイドでうまく抑えられたら
そこそこ生きてくれる可能性もあるそうで、一日一日を大事にしないといけないと
改めて思いました。

次回は1週間後に診察です。
ステロイドが効いて状態が良くなることを祈るのみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

でも早速ステロイドの効果がでて良かった。体力が少しでも戻りますように。

投稿: こんて | 2012年6月15日 (金) 16時57分

>こんてさん

うう、つぶやいてもいけなかったのか、あれから食べなくなって、おまけにゲーも
なんだかなー、もう。

14歳のネコさん手術がんばったんだね!
快方に向かいますように…。

投稿: kuroneko | 2012年6月15日 (金) 22時56分

親戚のワンコ、脳に腫瘍があって視神経を圧迫で失明、他に悪いところが無いので、もう何年も生きてます。オムツしてますが…。
厳しい状況のようですが、穏やかな時間が過ごせますよう祈ります。
うちもね……、凛太郎さん、ブログで調子良いと書いた途端、崩れました(現在進行形)
なぜだ((((;゚Д゚)))))))

投稿: チビママ | 2012年6月16日 (土) 14時54分

>チビママさん

凛太郎さん、現在進行中ですか。がっくり(泣)。
ママさん元気出してください。
ブログがダメでもTwitterなら大丈夫でしょと思ってつぶやいてもダメなんですよねー。
何なんでしょう、このジンクス!

ご親戚のワンちゃん、何年もがんばってくれてるんですね!
進行がゆっくりなのかしら。
チビも夜中だけでもオムツをしたいのですが、まだトイレでできるときも
あるし、ストレスになるかなと思って、ペットシーツ持参でストーカーしています(笑)。
昨日から徘徊の回数が減ってきているのでステロイドのおかげかな?
あとは食欲が出てくれたら…。

投稿: kuroneko | 2012年6月16日 (土) 22時15分

チビさんの1番目と2番目の症状、
エイズ発症したブロ友さんの猫さんと
おんなじ症状だよぉ
やっぱね、脳になにかあるってのは
疑いようがないのかも知れんね(涙)
腫瘍か脳炎かで薬が変わるの?
なんとかステロイドで落ち着けば良いね!

投稿: 9猫 | 2012年6月16日 (土) 23時20分

>9猫さん

IBDを発症したときに猫エイズと猫白血病の検査をして、
どちらも大丈夫だったのですが

先生に、この1週間の様子をお話ししたら、即、
「ステロイド使いましょう!」って言われました。
前回、膵炎か脳炎もしくは脳腫瘍からくる不調かもって
言われたときもプレドニゾロンとバイトリルだったの。

今回も同じでプレドニゾロンだけ5.5mgに増えました。
前回は一日おきだったけど、今回は毎日です。
腫瘍と脳炎で薬の選択が変わるのかは先生に聞いてないけれど、
人間の脳腫瘍の本にも抗がん剤の他にステロイドも良く使うと
書いていました。
猫の本には10万匹に3匹くらいの確率とも…。
徘徊の回数が減ってきたのでステロイドが効いてると思いたいです。

投稿: kuroneko | 2012年6月16日 (土) 23時38分

2012年1月30日 (月)

膵炎の疑い

このところ、なんだか不調のチビ。

ラキソデートを飲ませても、やはり踏ん張りゲロはあるし、
ウンチもパサパサ、コロコロのまま。

おまけに食欲も落ちて、いつもの半分くらいしか食べません。
自発的にごはんを食べるので、まだ良い方なのですが…。
毎晩の猫じゃらしに誘っても、相手にしてくれず、
表情もボーッとしている感じです。
ブログに載せる画像は、まずまずの表情だけなので、
元気そうに見えますが、実はそうじゃないんですね…。


一抹の不安を抱えながら、1月27日にチビを連れて受診してきました。
診察室に通されて、看護師さんに体重と体温を測定してもらいましたが、
4.76キロと37.7度。
また体重が落ちています。昨年の10〜11月頃は5.3キロ台だったのにね。

先生に、このところの様子をお話しして、診察を受けました。
触診では便は詰まっていません。
聴診で心雑音が転院した頃より大きくなっていると言われました。
目も口も診てもらいましたが、ひどい脱水や貧血もないとのこと。

「エコーを撮りましょう」ということになり、
チビはカラーをつけて別室へ。私は待合室でぽつん。

30分程して、再び診察室へ呼ばれました。
エコーでは、心臓、膵臓、十二指腸、胃、腎臓、胆、肝臓を調べました。

○心臓
左右の心房、心室、僧帽弁とも異状なし。
心肥大もなし。心筋の厚さも異状なし。
心拍数が185!
自宅での数値は安静時は110〜130であることを伝えたら、
「緊張で心拍数が上がったので、雑音が大きく聞こえたのでしょう、
心臓の心配はないようですね」との答え。

○十二指腸・膵臓
十二指腸の動きが悪いことと、膵臓が少し大きくなっているので、
軽い膵炎の可能性がある。十二指腸を動かすため、ガスター増量の指示。
現段階では積極的治療をすることはない。
少しステロイドを使うこともあるかも。
(クッシングとの兼ね合いを聞くことを忘れたカイヌシ…。バカ!)

○胃
昨年(2011年3月28日)、セカンドオピニオンを受けた際は6.9ミリの肥厚。
今回は3ミリと正常範囲内に戻っている。

○胆・肝
以前、肝臓がかなり悪かったが、こちらもエコーで診る限り悪い所はない。

○腎臓
セカンドを受けた際(2011年3月28日)とあまり変化がなく、
血流も良くない。左右の大きさも不揃い。

このような結果でした。
嘔吐は以前のように頻繁ではないものの、やはり吐かせない方が良いそうで、
セレニア(マロピタント)が処方されました。
昨日、帰宅したら、消化していないフードと透明の泡を吐いたあとがあったので、
早速、飲ませました。今のところ、再び吐くことも副作用らしきものもないです。

膵炎で腹痛がある場合は、プリンペランはあまり良くないそうで、
他のお薬を追加するか、先生が少し悩んでいたのですが、
普段、私がチビの全身を触っても、抱っこをしても嫌がることはないので、
今までのお薬は変えずに、セレニアの追加と、
ガスターは1日1回1/4錠から、以前の1日2回1/4錠に戻すことになりました。
次回診察時に改善されなければ血液検査をする予定です。

そんなこんなで、現在のチビのお薬諸々は、

朝)ガスター1/4錠、プリンペラン1/4錠、マイトマックス・スーパー1カプセル、
ラキソデート(最高10滴までOKということで、今、ちょうど良い塩梅を探り中です)

夕)ガスター1/4錠、プリンペラン1/4錠、フォルテコール1錠

寝る前)プリンペラン1/4錠

頓服)セレニア1/4錠〜1/2錠(1日)

週に3回、自宅輸液にてソルアセト150mlずつ

こんな感じです。

ラキソデートは1〜2滴で処方されていましたが、
ウンチをデジカメで見ていただいたら、全然効いてないそうです。
効果があると、パサパサウンチじゃなくて、普通のウンチが出るようになるそうです。
「1日10滴までは大丈夫なので、普通のウンチが出る量を調節してください」
と言われました。

今日は6滴。まだまだかりんとうには程遠いパサパサウンチです。
毎日1滴ずつ増やしてるんだけどなぁ。

猫の三重炎、一歩手前なのかな。怖いよー。
胆、肝が正常だったのが救いです。

気だるそうなチビさんがちょいと不憫です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

心音185!めっさドキドキしてたんだね〜w
でも軽い膵炎ってのはあるけど、全体を見たら逆に状態は
肥厚がなくなったりしていて大きな変化はなさそうなんだよね…?
なんで食欲落ちたり症状が出るのかなあ…
季節の変わり目なのかなぁ…心配です。

投稿: こんて | 2012年1月30日 (月) 18時50分

>こんてさん

うん、相当ドキドキしたらしい~。
エコーから帰ってきて、先生がiPadを使って説明してくれてたんだけど、
チビったらお尻向けたままだったわ(笑)。

小腸、大腸の動きは少し良くなってるんだって。
で、今度は十二指腸の動きが悪いプラス膵臓の腫れで食欲不振? なのかなぁ?
すっかりこたつに引きこもっていますよ~

投稿: kuroneko | 2012年1月30日 (月) 19時33分

詳しく調べてもらったんですね、チビちゃんお疲れ様でした。膵炎…うちもいつかはと心配で頭から離れない病名です、これっだっていう薬もないし、チ ビちゃんの胆、肝がなんともなくて良かった。胃の肥厚も半分以下、すごいなぁ。全身の状態が悪くなったわけじゃないし、薬増えちゃったけど過ごしやすく なってくれたらいいですね。

投稿: niles | 2012年1月30日 (月) 19時37分

>Nilesさん

いつもあっちが良くなれば、こっちが悪くなりの繰り返しですね~
IBDネコさんのお世話をする者としては、膵炎はいつも頭の中にありますよね。

さっき、トイレに行ったからチェックしたら、ほんの少しナイスウンチに
近づいたような感じでした♪
明日はラキソデートをもう1滴増やして、継続して様子を見てみます。ウキウキ

投稿: kuroneko | 2012年1月30日 (月) 23時22分

チビちゃんの不調、心配です。

踏ん張りゲロは辛いよねえ。膵炎は厄介ですがお薬で楽になるといいですね!でも他の臓器がまずまず良好な状態なのはグッドニュースです!ラキソデート増量キャンペーンも効果が出てきたみたいで良かった!

バンバンも最近は調子が悪いと食欲が落ちたりずっとヒートパッドの上で丸くなってたり、表情にも覇気がないなあと感じられることがあります。うちも自宅で輸液してあげたいんですけどねー。

お互い、頑張りましょうね!

投稿: 飼い主Y | 2012年2月 1日 (水) 23時50分

>Yさん

膵炎もなかなか難しいですもんね…。
ラキソデートのその後ですが、ちょっといい感じと思ったら、
またポロポロなんですよ~。
今日も夜中に踏ん張って吐いてしまいました。とほ。

バンちゃんと同じく、チビも一人用ホットカーペットの上で丸くなるか、
こたつむりで出てきません。
見つめ合ってニヤニヤできるようになるといいなぁ~。

自宅輸液も視野に入れられてるのよね。
バンちゃんが楽になるのが一番ですもの。
Fさんと二人なら、大丈夫だと思いますよー

投稿: kuroneko | 2012年2月 3日 (金) 12時52分

ご無沙汰です
チビちゃん、膵炎の疑いですか・・・・
う~ん、膵炎って難しいから
なんとかコントロールできると良いのですが・・・

写真と実物とでは、写真のほうが良く見えますよね
こちらが思っている危機感は、写真の姿を見ている
読者には伝わらないな~ってチビタの時に感じることがありました。
もぐら叩きみたいに、こっちが良くなったと思ったら、あっちで良くないことが・・・・みたいな・・・

あっ!胃の厚み、戻ることあるんですね!目からウロコでした~

お気持ち痛いほどわかります
心配ですよね・・・
でも、なんとか頑張っていきましょう~

投稿: チビママ | 2012年2月 7日 (火) 22時01分

>チビママさん

こちらこそ、ご無沙汰してます
今度はそう来たか! と少々落ち込み気味です。
先生も、まだ積極的に治療する段階ではないって
おっしゃっていたから、ぼちぼち様子見ですねぇ。

元気がない顔の画像は、後で見たときにつらくなるかなと思って
載せてないけれど、一人で見てると何とも言えない気持ちになります。

胃の肥厚はもう戻らないと思っていたので、意外でした。
治ろうとする力はあるのね!

私がチビタちゃんを思い出すときは、フワフワで大きくて立派な姿ですよ。
マロピタント、すっごく良く効きます。

投稿: kuroneko | 2012年2月 7日 (火) 22時55分

2011年6月30日 (木)

チビ転院

6月も今日で終わりですね~。
相変わらず「チビ日記」ならぬ「月刊チビ」です

実は、6月3日にチビを転院させました。
転院先は3月末にセカンドオピニオンを受けた病院です。

便秘のようだけれど軟便という不思議現象は芽胞菌の仕業で、
ビクシリンを投与して消えました。

現在のチビは嘔吐の回数も減って、かりんとう~ゆるうんの間の
ややゆる寄りのうん○を生産するようになりましたよ。
踏ん張ってゲーすることもなくなり、ホッとしました。

ちなみに転院前のお薬は
<朝>グルコンサンK2/3錠、ガスポート1/8錠、プリンペラン1/5錠、
ベジタブルサポートドクタープラス2錠、セルベックス0.05g、
(3日おきにアスゾール1/4錠)

<夕方>グルコンサンK2/3錠、プリンペラン1/5錠、プロヘパゾン100 1錠、
Marin 1錠、セルベックス0.05g、マイトマックス・スーパー1カプセル

<夜>ガスポート1/8錠、チオラ1/2錠、ベジタブルサポートドクタープラス2錠、
バソトップ1/4錠、(3日おきにアスゾール1/4錠)

<寝る前>
グルコンサンK2/3錠、プリンペラン1/5錠、セルベックス0.05g、
ベジタブルサポートドクタープラス2錠

…だったのが、現在はこちら↓
<朝>グルコンサンK2/3錠、ガスター1/4錠、プリンペラン1/4錠、
エクセラーゼ1/2カプセル、(1日おきにメトロニダゾール1/4錠)

<夕方>グルコンサンK2/3錠、プリンペラン1/4錠、
マイトマックス・スーパー1カプセル

<夜>ガスター1/4錠、フォルテコール1錠、エクセラーゼ1/2カプセル、
(1日おきにメトロニダゾール1/4錠)

<寝る前>
グルコンサンK2/3錠、プリンペラン1/4錠

肝臓のお薬が減らされて、消化酵素が追加されました。
ちなみにグルコンサンKも、今、渡されている分が終わったら、一度止める予定です。
元気があって、沈うつや力が入らないという状態でなければ止めてみましょう
とのことでした。

自宅輸液は転院先も許可が出て、ソルアセトを週3回、150mlずつ入れています。
貧血気味なのは、コバラミン療法を週1回に増やした方が良いとのことで、
現在は週1回、通院して皮下注射しています。今まで月に1度だったのよ~
エリスロポエチンが必要な状態ではないけれど、
下限値ぎりぎりで、いつも歯茎が白っぽいから気になっていたんですよね。
新しい先生にチビの状態をつかんでもらうためにも、しばらくこのペースで通院します。

今日もコバラミン療法を受けに行ってきたのですが、腸の動きがほぼ正常に
近くなっているそうです!
3月末にセカンドを受けたときに動きが相当悪いと言われていて、
6月3日に転院してからプリンペランを増量してやっと効果が出てきたようです。
良かったよ~

まー、この暑いのに、車のクーラーが壊れているので、路面電車(リンクしています)
に乗って通院しています。
電車を降りるときは手押しボタンをチーンと押して降りますよ。
田舎ならではですねぇ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

そうだったんですか、転院先で の治療が良い方向に進んでくれるといいですね。週1のコバラミンも早速効果が出てきたようで、暑い中、通院はチビちゃんもkuronekoさんも大変で しょうが頑張って下さいね。芽胞菌、体力が落ちて抵抗力が弱まると悪さしちゃうのかしら、でもカチンカチンよりちょい軟らか系のほうがふんばる力もいらな いから排泄しやすいのでは、ゲボもしなくなりますよね。路面電車は趣があっていいですね、と思うのは旅行者だけ?好きですよ。

リンクよろしくお願いします(o^-^o)

投稿: Niles | 2011年7月 2日 (土) 00時17分

>Nilesさん

そうなんです、詳細はmixiの日記に書いたのですが、
いろいろと考えることがありまして…。

芽胞菌は腸の中で毒素をだすそうです。なのでお腹にいてほしくない菌なんですって。芽胞菌の他にも腸の細胞もたくさんはがれて便の中に含まれていたそうです。
ビクシリンでしっかり落としきったので一安心です。

路面電車はのんびりしていていいですよ~。ときどき外国の電車も走っています。

早速、リンクさせていただきました。ありがとうございました

投稿: kuroneko | 2011年7月 2日 (土) 23時16分

芽胞菌!初耳でした。
そんなのもあるんだ〜腸ってほんとに色んな菌がもともといるんだね…
普通の検査で分かるもんなのですか?

コバラミンが週一になったりで状態が好転したのはほんとよかったね!!!

>路面電車
かわいいよね、函館にもあるんだよ路面の市電!今回も何度も乗りました。
なくならないで欲しいよね〜!

投稿: こんて | 2011年7月 4日 (月) 11時51分

>こんてさん

私も知らなくて、「へっ?」って顔してたら、先生が漢字で書いてくれました
朝どれのうん○と、病院で肛門から直接取ったうん○で検査しましたよ。
よくある直接法と浮遊法だと思います。
芽胞菌のヤツめ、毒素をだすなんてー! きー!

今度の先生は検査は必要なときのみにという感じです。もちろん希望すればしてくださいます。
コバラミン療法が足りてなかったので、少しでも貧血が改善されたらなと期待してます。

函館の路面電車もいいですね~。北の国らしく雪よけがついてるのね。
そうそう、高知にもバリアフリーの一環で低床電車があるある!

投稿: kuroneko | 2011年7月 4日 (月) 21時40分

2011年4月24日 (日)

4月の血液・尿検査の結果

4月22日に血液検査とコバラミン療法を受けてきました。
尿検査も受けるつもりで、おしっこも採っていたのに、
うっかり持って行くのを忘れてしまった〜。
また後日、おしっこ持参で行って来ます。


さて、今月の結果は、

*************************
<血液検査>

GLU          104   (前回103)   (平均71〜148)

GOT/AST       25        (38)            (18〜51)

GPT/ALP        86        (101)          (22〜84) 

TBIL            0.1         (0.2)           (0.1〜0.4)

BUN          24.1       (23.1)        (17.6〜32.8)

CRE            1.6        (1.5)           (0.8〜1.8)

CPK              183        (240)        (87〜309)

TP             7.6        (7.5)           (5.7〜7.8)

PCV           31%                 (30〜45)

Na                 140       (137)        (147〜156)

K                   3.3        (3.4)          (3.4〜4.6)

Cl                 108        (112)       (107〜120)

Ca                11.7       (11.2)       (8.8〜11.9)

IP                  3.4         (4.1)         (2.6〜6.0)

好酸球       8%      (7%)       (0〜5.5%)

*************************

でした。
BUN、CREとも平均値内で一安心。

*************************
<2011年4月28日追記>
尿検査結果
PH 7
比重相変わらず薄い…。
*************************

腎不全のネコさんがよく飲んでいる活性炭薬。
コバルジン、クレメジン、メルクメジン、ネフガードがありますが、
チビはネフガードを処方されました。

3月30日から飲ませ始めたのですが、だんだん便の太さが
私の小指くらいになり、どうやら便秘をしている様子。
投薬後1週間目で、トイレできばってもひょろひょろの便しか出なくなり、
うなりながらトイレをした後、盛大に踏ん張りゲロ

一度中止して、一週間後、再びチャレンジしてみるも、
またもや同じパターンを辿り、便秘→うなりながら踏ん張りゲロ

先生に相談したのですが、飲ませなくてもいいよというお返事でした。
うーむ。それでいいのかしらん…。

活性炭薬で便秘するネコさんはどうしていらっしゃるのかしら?
とネットで調べてみると、いろいろ解決法があるのですねー。
皆さん工夫されているご様子。
乳酸菌はマイトマックスを飲ませているから、とりあえず、
薬局でイージーファイバーを買ってこようかと思います

Dscf08181

覗いてます

Dscf08222

眠るとホントに真っ黒でんな〜

そうそう、ご近所さんに今年初めてのたけのこを頂きました。
チビにも初物を食べて75日長生きしてもらいたいものですが、
食べられないから、見るだけね

Uni_44983

近くの山で採って来たばかりだったので、たけのこの香りがぷんぷんしていましたよ。
田舎に住んでいると、山菜類は買って食べるという概念がないのです。
頂き物か、山菜採りに出かけるというレジャーもありますしね
もちろん、栽培をしているものは採っちゃダメです〜!
悲しいことにマナー違反で、栽培している山菜を採っていく不届き者もいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

猫が寝てるとき、ジーッと見てると、
ハッと目を開けたときに目が合って、
「あ、見てたんだ?」って顔するよねえ〜
でもって、またしばらくしてから「まだ見てるか?」
って顔でちょっと目をあけるのが
これまたカアイイ

やっぱりネフガードは便秘かぁ
イージーファイバーが効くといいね!

私も昨日は野生の蕗を入手して(買ったんだよ)
煮物にしたよー春の山菜はいいよね〜

投稿: こんて | 2011年4月25日 (月) 16時24分

>こんてさん

そうそう、ちょっと照れてる風なのが何とも言えません

ネフガードはね~、チビの場合は軟便の便秘になってます。
こりゃまたタチが悪いですよ
腎サポにしてから軟便気味だったのが、よけいにゆるくなり、
しかも便秘。とほほです。

w/dで良いウンチだったから、繊維を足したら少しはマシになるかなと
期待しつつ、今日のウエットフードにイージーファイバーを少し混ぜてみました。
どうなりますやら

蕗は実家の庭にわんさか自生してるのよー!
ご近所さんなら持ってくのにぃ。

投稿: kuroneko | 2011年4月25日 (月) 21時34分

検査結果良好で良かったです!
バンバンも実は腎臓にもガタがきてるのですが(クレアチニン3弱です:アメリカはreference rangeが0.8−2.3です)下痢のコントロール最優先で、積極的には治療してません。おしっこの量も増えてきてますが、年も年なので、このまま投薬 などはせずに見守ることになりそうです。

便秘もツライですよね。イージーファイバーが効くといいですね。
タケノコ、めちゃうらやましい〜〜〜!!!私も実家にいた頃は毎日のように食べてました。おいしいですよね〜。アメリカではなかなか手に入らない日本の春の食材。チビちゃんも香りだけでも満喫してね!!!

投稿: 飼い主Y | 2011年5月 2日 (月) 22時34分

>飼い主Yさん

ありがとうございます

バンバンちゃんも腎臓がアレなお年頃ですね…。
アメリカではクレアチニンの上限が2.3なのですね。ふむふむ。
BUN、クレアチニンがびっくりするほど上昇しなければ、
ストレスをかけずにゆっくりと過ごしてもらうのも治療の一環だと思います。

そうそう、イージーファイバーはイマイチ手ごたえが感じられずにいます。
腎臓サポートにw/dを混ぜたい衝動に駆られています

たけのこに続いて、いたどりもいただきました(笑)。
みなさん山菜採りがお好きですね。お裾分けが楽しみです

投稿: kuroneko | 2011年5月 3日 (火) 10時04分

コメントが遅くなりまして・・・
吸着炭で便秘の猫さんは多いようですね~~
うちのももちゃんは、ちゃんと食べれば毎日出ますが
皮下輸液をするようになって以前のようなウンチの化石か!って思うほど堅くはないようになりました。
以前に通っていた数値ばかりでなく猫の全体を見て判断という先生だと、チビちゃんにはネフガードは処方されないかも・・・・
まだ大丈夫な気がします^^
うちのラムも麻呂も吸着炭はまだです!

山菜…懐かしい
両親がよく山へ採りにいっていました。特にこんな雨の日が多かったですね~
地元の人は来年も採れるように考えて採るのに、町からやってきた人はめちゃくちゃな採り方をすると、よく嘆いていました。
イタドリは亡き母の好物でしたよ・・・

投稿: チビママ | 2011年5月12日 (木) 17時50分

>チビママさん

そうなんですよ~。
うちも皮下輸液の回数が増えたら軟便気味になって、
なのに、ネフガードを飲ませると便秘…。
固い便ではなく、ゆるいのに便秘。なんじゃこりゃ? です
踏ん張りゲロが怖くて今はネフガードを止めています。
イージーファイバーも効いているようないないような…。
もう分からーん! ってな状況です。とほほ。
ラムちゃんも麻呂たんも吸着炭はまだなのですね。
少しでも進行を遅らせたいと必死だったので、
ちょっと私も落ち着かなくちゃいけませんね~。

お母さまはいたどりがお好きだったのですね。
同じ四国でも、お隣の徳島県ではいたどりを食べないそうで、
高知から遠征して採りにいく人もいます(笑)。
が、山のものを根こそぎ採るのは本当に止めてもらいたいですね…。
祖父母はよく塩漬けにして、冷凍保存していました。

投稿: kuroneko | 2011年5月12日 (木) 23時22分

2011年1月31日 (月)

1月の血液検査の結果とチビの今後

1月20日に血液検査を受けてきました。
今月の結果は…。

項目        検査値       平均
GLU         100      71~148
GOT/AST      33      18~51
GPT/ALT      82      22~84
TBIL         0.2     0.1~0.4
BUN        22.2     17.6~32.8
CRE         1.3     0.8~1.8
CPK         169     87~309
TP          7.6      5.7~7.8
PCV         34%     30~45%
IP           4.9     2.6~6.0
Na          140     147~156
K            3.2     3.4~4.6
Cl          110     107~120
好酸球      5.8%   0~5.5%

でした。

カリウムがまだ低いので、腰のしこりをとる手術は延期です。

全身麻酔で行うので、ついでと言っては何ですが(汗)、
内視鏡でバイオプシーをして、本当にIBDなのか調べてもらおうと
思ったのです。

本当は開腹して調べた方が最良だと思いますが、
ちょっとチビに負担がかかりすぎそうで不安。
そんなこんなを含めて、先生にチビの今後について相談しました。

かかりつけの病院には内視鏡がないので、先生が以前、
勤務していた病院(内視鏡もあって、当地では規模の大きな動物病院)の
先生に、チビの今までの経緯とデータなどを持って行って、意見を伺って
くださいました。

そちらの先生の見解は、

「今、下痢が治まっているなら、無理にバイオプシーをしなくても良いと思う。
どちらにしても、カリウムが正常値に戻っていないので、現状では麻酔がかけられない。
カリウムが戻るのは2~3ヶ月先と思った方が良い。
手術の前にもう一度ACTH刺激試験をして、本当にクッシング症候群なのかどうかを
再確認した方が良い」

とのことだそうです。

先生が懇意にされている他の動物病院の先生方にも、チビのような症例がないか
聞いてくださったのですが、原因不明の食欲不振、食欲廃絶のネコさんが
何例かあるそうです。

どの例も、開腹検査で異常が見られず、これといった決め手の治療法もなく、
強制給餌やペリアクチン等で対処療法をしているとのこと…。

うーん、どうしたものか…。

とりあえず、カリウムを正常値に戻さなくちゃね。
高脂血症も改善したので、現在、フードもお試し中です。
少量でもカロリーが摂れるものが良いですものね~。

肝臓も正常値になって3ヶ月ほど安定したので、毎週のリバレスとユベラの注射は
中止となりました。
お薬もウルデナシン、チオラ、グリチロン、プラバチン(高脂血症も改善したので)が
中止。
カリウムを補うため、週一回の皮下輸液は継続です。
ちなみに、プレドニゾロンも1月7日から切りました。
現在、週1~2回ペースの嘔吐はありますが、以前からそうだったので、
プレドニゾロンを切ったせいではないようです。
どうか、このまま行けますように!


<現在のお薬・サプリメント>

朝)アスゾール 1/4錠、グルコンサンK 2/3錠、ベジタブルサポートDr.プラス 4錠
  セルベックス 0.05g

昼)セルベックス 0.05g

夕)プロへパゾン100 1錠、Marin 1錠、グルコンサンK 2/3錠

夜)アスゾール 1/4錠、ガスポート 1/4錠、ベジタブルサポートDr.プラス 4錠、
  セルベックス 0.05g、マイトマックススーパー 1カプセル

寝る前)グルコンサンK 2/3錠

頓服)ペリアクチン、プリンペラン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

うおおおぉ

数値を見るとどんどん良くなってる感がしますねっ
薬もだんだん減ってきてるしー
チビちゃん、頑張ってカリウム増量キャンペーンに
まい進するんだっ!

投稿: 9猫 | 2011年1月31日 (月) 23時23分

>9猫さん

アスゾールと繊維が多目のフードで下痢は治まったのですが、
なーんで食欲が戻らないのか
内視鏡で何か分かるといいなと思ったんだけどね~。

数値ばかりにとらわれてもいけませんが、
異常が少なくなると、やっぱりホッとしますね

投稿: kuroneko | 2011年2月 1日 (火) 09時55分

薬が減ってるのが嬉しいね♪
カリウムも徐々に戻るんだし、丁度暖かくなった頃に
体調も整って麻酔OKになるといいよね。
一歩一歩確実に良くなりますように(念!)

投稿: こんて | 2011年2月 1日 (火) 11時03分

>こんてさん

ありがとう~
一気に4種類、プレドニゾロンを含めたら5種類も減ったから、少し楽になりました。

先生がしこりを触診しながら、「やっぱり局所麻酔じゃ無理よね」とつぶやいていたよ
こわいけど、とらなきゃいけないみたいだし、無事に済むことを祈るのみだわ~。

投稿: kuroneko | 2011年2月 1日 (火) 23時09分

おぉ!
ステロイド離脱出来ましたか
肝臓の薬も中止なんて、、凄い、凄い!
数値も良くなって来ている感じがします

ウチのあ-ちゃんのはメトロ投与の間隔を空ける事
(減薬)で食欲が戻ってきました
チビちゃんもこれで少しでも食欲が戻ると良いですね
沢山食べて、免疫力上げてしこりの手術に臨んでほしいです

ちなみに私も数日前からインフルエンザとなりました
インフルエンザは当然やってくる~
kuronekoさま、、くれぐれも気をつけて下さいませ

投稿:  | 2011年2月 2日 (水) 13時12分

名前を入れるのを忘れました↑
kouでした

投稿: kou | 2011年2月 2日 (水) 13時14分

ナトカリね~、私ね~、「ナトリウムとカルシウム」だと
何故か強力に思い込んでたのよ(笑)
おほほほほ~。
なんでなのかしらね?

チビちゃん~、また会いたいわあ~、
やっぱり、うちの蒼さんに似てるんだもの~♪
でも触るとビクビクされちゃうかしらねえ(笑)

投稿: ちょびうさ | 2011年2月 2日 (水) 20時21分

>kouさん

ええーっ! 大丈夫ですか~?
インフルエンザが流行し始めましたものね。
どうぞお大事になさってください。
私も気をつけます。ありがとう

なるほど、あーちゃんはメトロの間隔をあけたら
食欲が戻ってきたのですね。ふむふむ。
チビは肝臓が良くなったのに、食欲は少ししか戻らなかったから、
試してみると良いかもしれませんね。
今度、先生に相談してみます。
この前、メトロを切ったときは確か二日は下痢しなかったから、
一日おきでもいいのかも…。
ヒントをありがとうございます

投稿: kuroneko | 2011年2月 2日 (水) 23時02分

>ちょびうささん

ナトカリならぬナトカルになっちゃう!?
私も覚えたのは、チビが病気をして、
血液検査をするようになってからだわよ~

先日の通院日は、注射はなくて、皮下輸液だけだったのに、
じょろじょろじょ~とやってしまいましたよ
ペットシーツ敷いててヨカッタ…。
ホント、ビビリでかわいそうになります

投稿: kuroneko | 2011年2月 2日 (水) 23時08分

いつもながらドクターは、教えを請うという姿勢を持っていらしてほんとに良い先生だと思います。
自分でセカンド・サード聞く手間が省けますね!
数値的には良くなっているので、もうちょっとの頑張りかもしれませんね~
対症療法でしのいでいる猫さんてやはり多いんだ・・・
ほとんどがそうかもしれない・・・そう思うと辛いですが
愛する猫のため頑張るしかないですね飼い主は・・・・

投稿: チビママ | 2011年2月 3日 (木) 11時28分

>チビママさん

先生はズバッと直球勝負なので、飼い主は時々凹むときもありますが(汗)、
わからないことは他の病院の先生に聞いてくださるので、助かっています。
意見と情報はたくさんある方が良いですものね

ステロイドを切っても、今のところ大丈夫みたい…。
どかーんと再燃したときがコワイですが、
対処療法で、なるべくごきげんさんでいられるようにしないと
いけませんね~。

投稿: kuroneko | 2011年2月 3日 (木) 23時10分

中止した薬が何種類も!チビちゃんよかったね~、少しでも減らしたいですものね、これで食欲が戻ってくれたらね!
2~3ヶ月後というと過ごしやすい季節ですね、頑張って全麻かけられる体に戻して、気になるものはさっさと取ってしまいたいですよね。

なかなかそこまでして下さる先生はいらっしゃらないと思いますよ、熱心な方で頼りになりますね。

投稿: Niles | 2011年2月 4日 (金) 01時24分

>Nilesさん

お薬の時間になると、種類と錠剤の多さに、
「これでお腹が張るんじゃないかしら?」と、
かわいそうになっていたのですが、今回、ずいぶん減らせたので
少し気が楽になりました

今日、先生と相談してアスゾールも少しずつ減らしてみることになりました。
少しでも食欲が戻るといいのですけれど…。
カリウム製剤のグルコンサンKも食欲不振になる副作用があるそうです。
もう何が原因なのか、さっぱりわかりません

年齢的に全身麻酔をかけるのはこわいけれど、
取ってスッキリしたい気持ちもあって、揺れておりますー

投稿: kuroneko | 2011年2月 4日 (金) 22時38分

数値が良くなって来て、お薬も減らすことができて本当に良かったですね!しこりも心配ですが、バンバンの場合、手術の後少し体重が落ち、幸いここに 来て復活して来たので良かったですが、やっぱり手術のダメージはあったのかなあと思います。チビちゃんも万全の体調でオペに臨めるといいですね!主治医の 先生も信頼のおける方のようで何よりです!

投稿: 飼い主Y | 2011年2月 7日 (月) 21時30分

>飼い主Yさん

ありがとうございます
お薬が減ったことで、思った以上に気が楽になりました。
もう慣れているつもりだったのですが、知らず知らずの内に
負担になっていたんだなーと改めて思いました。

バンバンちゃん、手術の後は体重が少し減ったのですね。
回復してきていると知ってほっとしました。
このまま盛り返してくれますように

投稿: kuroneko | 2011年2月 7日 (月) 22時58分

2010年10月15日 (金)

10月の血液検査の結果

チビ日記ならぬ、月刊チビになっています
飼い主は、しつこい風邪を引いてしまい、必要最低限のことしかしない日々が
続いておりましたが、やっと復活しました〜! やれやれ。
看病は体が資本なので、インフルエンザの予防接種も早めに受けとこうと思います。


さてさて、今日、血液検査を受けてきました。
肝臓以外の数値は、ずっと大きな変化はないので、
今回は項目を減らしました。
今月の結果は…。


GLU        108(前回104)   (平均71〜148)
GOT/AST      24     (38)            (18〜51)
GPT/ALP         53       (98)            (22〜84) 
TBIL          0.3      (0.3)           (0.1〜0.4)
TP          7.8       (7.8)          (5.7〜7.8)
高脂血症は相変わらず
好酸球は先生が計算中
<2010.10.19追記> 好酸球3.6%だった。


なんとなんと! 肝臓が完全に正常値になりましたよ〜 やった〜
来週からは、週1回の皮下輸液と、ユベラとリバレスの注射もしなくて良いそうです。
今年の3月から週1〜2回ペースで通院していたから、半年間、毎週通院してたんだねぇ…。
チビにも少しストレス軽減になるといいな。

また便が緩くなったり、不調があれば飲ませるということで、
アスゾール(メトロニダゾール)を止めてみることになりました。


9月8日から始めたベジタブルサポートDr.プラスですが、
毎日8錠をピルクラッシャーで砕いて、フードにふりかけて食べさせています。

いつも肝臓の数値が正常値に近付いたと思ったら、また、バーンと上昇する
ことの繰り返しだったので、前回の血液検査の数値が正常値にほぼ近かったのですが、
今回は「どうだろう? また上がるんじゃないか?」とドキドキでした。

こんなに右肩下がりで、完璧に正常値になったのは発病して以来初めてです。
これで維持できたら良いですねぇ。
9猫さん、良いものを教えて下さってありがとうございました

そうそう、ベジタブルサポートDr.プラスは、エキゾチック用も出ているそうです。
タブレットのかつお節入りは、猫さん用なんですって。
ワンちゃん用から始まって、バリエーションが増えたのは、
それだけ効果があるからなんでしょうね。

ベジサポを始めてからの変化は、自発的にフードを食べる回数が増えたことです。
これはいけるかも? とペリアクチンを止めていた時期があったのですが、
やはり摂取カロリーが全然足りず、体重が減ったので、また頓服でペリアクチンを
飲ませています。

それでも、自分からフードの前に行くことがほとんどなかったことを思えば、
良い変化です。
これからも続けてレポしますね〜

<現在のお薬・サプリメント>
朝)マイトマックススーパー 1カプセル、ベジタブルサポートDr.プラス 3錠
夕)プロへパゾン50 2錠、Marin 1錠
夜)ウルデナシン1錠、チオラ1/2錠、グリチロン1/2錠、プラバチン1錠、
  プレドニゾロン1/6錠、ガスポート1/4錠、ベジタブルサポートDr.プラス 5錠
頓服)ペリアクチン、プリンペラン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

こんにちは。

御身体の方は、如何ですか?
陽気のせいもあるのでしょうか。
お大事にして下さいね。

チビちゃん、頑張っていますね!!エライ!!
チビちゃんの肝臓の数値、落ち着いてくれて良かったですね。
多少の増減はあったとしても、
このまま横ばいになってくれる事を祈っています。
高脂血症という事は、中性脂肪は高かったのでしょうか?
継続してステロイドを使っていると、どうしても高くなりますね。
何とか下がってくれると良いですが・・・

私も、チャー君も応援していますよ!

投稿: REI | 2010年10月16日 (土) 16時20分

>REIさん

ご心配ありがとうございます。
REIさんもお風邪だったとか…。今回のはしつこいですよね〜。
REIさんもお大事になさってくださいね。

やっと肝臓が正常値になってホッとしました。
今回も相変わらずラード状だったので(汗)、
中性脂肪も調べませんでした。
ぼちぼち、のんびりと良くなってくれるといいなと思います。
応援ありがとうございます。とっても心強いです。

「REIさん、チャー君、ありがとう」チビより

投稿: kuroneko | 2010年10月17日 (日) 10時29分

すごいすごい、完璧に正常値ではないですか〜
ペジサポとMARINの相乗効果??
半年間毎週一回かよってたんですね、週一じゃん、って思うけど、
これがまた結構な負担ですよねー飼い主もほんにゃんも。
次引っ越すなら獣医さんちの近くがいい、って思ってるくらい(笑)

あれ、風邪ずいぶん長くないですか??大丈夫〜!?
私もなんか喉がイガイガするんですよね〜
今からでもうがいですかね。
お大事にね〜

投稿: こんて | 2010年10月17日 (日) 13時40分

>こんてさん

ありがとう〜
ベジサポで後押ししてもらったように思います。
何より、フードを食べようとする姿を見ることができてうれしい!
量は全然足りないけどね

うちは自転車で5分の所に病院があるので、本当に助かります。
近いとはいえ、チビにしたらストレスだったと思うから、
これからは月一で血液検査だけになればいいなぁ。

今回の風邪はしつこいですよっ。私の周りでも同じ症状の人が多いです。
喉がイガイガの内に治してくださいね〜。
温かくしてお大事にね。

投稿: kuroneko | 2010年10月17日 (日) 19時11分

うわぁ~い、よかったですねヽ(^◇^*)/通院もペースダウンできてkuronekoさんもチビちゃんもストレス軽減できますね、おめでとうございます。
この半年、通院たいへんでしたね、どれだけ近くにあっても病院に連れていかれるのが好きな子はいないでしょうし、kuronekoさんの献身的な介護あってこその結果ですよね。この調子で頑張って下さいね。

投稿: Niles | 2010年10月18日 (月) 01時30分

>Nilesさん

わ〜い! ありがとうございます
チビのためなら通院もなんのそのですが、
できれば頻繁に通わずにいられたら、それが一番ですものね。

後は高脂血症ですが、肝臓も良くなったし、ステロイドも随分減っているので、
徐々に良くなってくれればなぁと思っています。
これからもがんばりまーす

投稿: kuroneko | 2010年10月18日 (月) 10時46分

ほんとに嬉しいですね~~
自発的に食べてるのは良くなっている証拠だと思うわ!
これもkuronekoさんの頑張りの賜物ですね
私も頑張らないといけませんね~~
ベジタブルサポートが良かったみたいですね

そんな近くにしっかりした病院があって羨ましい限りです
これからも頑張って下さいね~~

投稿: チビママ | 2010年10月18日 (月) 20時29分

>チビママさん

そうなんです〜♪
発病以来、自分で食べることを忘れたような感じなので、
いつもフードの入ったお皿を手で持って食べさせていたんです。
それが自分からお皿の前に座った姿を見たときには感動しました
自発的に食べる量は少なくても、自分で「食べたい」と思って
お皿の前に行ったんだから、うれしいです。

チビママさんもねねちゃんの軟便で大変ですね…。
原因を探るのは、なかなか難しく、根気のいることですが、
どうか良くなるきっかけが見つかりますように。

投稿: kuroneko | 2010年10月18日 (月) 22時16分

2010年9月 8日 (水)

ベジタブルサポート ドクタープラス

9猫飼いさんに教えていただいた、ベジタブルサポート ドクタープラス
動物病院で取り寄せてもらいました。

2010_0908ac

取り寄せてもらう前に、発売元に電話で聞いてみたのですが、
パウダーのみだった、動物病院用のドクタープラスの方にも
タブレットができたとのことでした。
フードに何かをかけると食べないチビなので、今回はタブレットを購入してみました。
タブレットは一袋240錠入りで、猫さんには一日6〜8錠なので、約1ヶ月分です。

2010_0908ag

ドクタープラスのタブレットとパウダーは原材料は同じですが、
タブレットのみ、かつお節が入っていました。
猫さん向きかも!

試しにタブレットを手のひらにのせてチビに見せると、
匂いをかいで、ペロペロ舐め始めたではないですか!
ハサミで4つに割って目の前に出すと、そのまま食べてしまいました。

これは…と思い、9猫飼いさんにいただいた一般用のパウダーを
w/d缶にかけるとそのまま食べるー!
これ、猫さんにとっては、おいしいのかもしれません。
私も味見してみたのですが、ほんのり甘みがあって、イヤな味では
ありませんでした。

2010_0908af
左から、ベジタブルサポート、w/dドライ、ベジタブルサポート ドクタープラス


2010_0908ak

毎日のお薬にプラスして、ドクタープラスを一日8錠飲ませないといけないかと
思っていたのですが、自分で食べてくれるならストレスを感じさせないで済むので、
ホッとしました。
どうか今日だけの気まぐれではありませんように。

これから、血液検査や普段の様子と合わせて時々レポしますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

おぉ〜ナイス情報
パウダーかけて嗜好性アップしてくれるんなら、
すごいいいなぁ〜
うち、ウエット缶ってすぐ飽きて困るんだー
ローテーションできるものがあればいいんだけどな。
これはもともと嗜好性をあげるためのものなのかなあ?

投稿: こんて | 2010年9月 8日 (水) 16時07分

>こんてさん

これはね、
http://www.vege-pet.jp/dp/
こういうものなんですって。肝臓に良いそうですよ。
肝臓が良くなって、食欲不振と高脂血症も改善されると
いいなぁと期待しています。

今日、始めたばかりだから、明日は食べるかどうか分からないんだけど〜

お試しもあるそうですヨ。
http://dog.kensapo.jp/product/10000072.html

投稿: kuroneko | 2010年9月 8日 (水) 19時44分

うわあああああ
ドクタープラスにもタブレットが出たんだねっ
イイヨイイヨ~

ちょい横レス
こんてさん
この商品は、野菜を原料とした
肝疾患の犬のための
本格的な栄養食だよーん
特筆すべきは、肝疾患に効果的な
アミノ酸バランス。
個人的には、アミノサポートって名前でも
良いと思ってるんだけどネ

投稿: 9猫飼い | 2010年9月 8日 (水) 23時04分

>9猫飼いさん

そうなんです、出たんです(笑)!
発売元に電話しなかったら、パウダーを買うところでした。
タブレットだとピルクラッシャーで砕いたり、ハサミで割ったり
といろいろ使い方が選べるので、便利ですね〜。

>こんてさん

ゴメンね〜! お試しをよく見たら、一般用のベジタブルサポートだった〜。
ドクタープラスは病院のみで販売です。

投稿: kuroneko | 2010年9月 8日 (水) 23時15分

>9猫さん
>kuronekoさん

おぉぉ〜くわえて情報ありがとう〜
なるほどね、肝疾患ね!
うちは食欲不振って程でもないけど、アミノ酸は気になってた!
さっそくお試しのパウダー、取り寄せてみるね。
ありがとぅ

投稿: こんて | 2010年9月 9日 (木) 00時46分

こんにちわ~

おお、これは
ベジタブルサポ-トって炎症性腸疾患にも良いのですね
あ-ちゃんのアレルゲンも入ってなさそうだし、
ウチも試してみようかな、、
まずはパウダ-から

情報有難うございます~

投稿: kou | 2010年9月 9日 (木) 11時27分

>kouさん

炎症性腸疾患にもって書かれてると期待しますよね〜
ただ、お試し用のベジタブルサポートは、塩が入っているそうです。
極微量だとは思いますが、腎臓疾患のない方がベターかもです…。

みんなで試して9猫さんにレポしちゃいますか

投稿: kuroneko | 2010年9月 9日 (木) 18時59分

わぁ~~早速購入されたんですね~~
病院で取り寄せてくれたんですね!うちの先生、自分で買えって・・・・(汗)
タブレット、食べてくれたんですね~~よかった!
うちもあげるのなら、タブレット!ウェットを好まない凛太郎には粉タイプは無理なので・・・。2種類あるっていうのは助かりますよね!
また血液検査の結果が気になります!

しかし・・・うちの子食べてくれるかな?
zdドライは凛は食べません・・・。麻呂は食べたけど・・・。

良い結果が出てくれるとうれしいですね~~^^

投稿: チビママ | 2010年9月10日 (金) 21時40分

>チビママさん

確か、ベジタブルサポートのドクタープラスの方は
動物病院のみ取り扱いでした。
(もしかして、ネットで買えるところがあるのかな?)
一般用はネットでも購入できます。
先生、そんなことおっしゃらずに取り寄せてくださ〜い!

今月の血液検査は来週か再来週の予定なので、すぐに効果が出るか
どうかは分かりませんが、今月にも良い結果が出たら、
ベジサポブームがやってくるかもー! 乞うご期待!
味は気に入ったみたいで、違和感なく食べていますよ〜。

凛太郎さん、z/dはお気に召さなかったのですねぇ。
麻呂たんは軟便にはなりませんでしたか?
うーむ、凛太郎さんはなかなか手強いですな。

投稿: kuroneko | 2010年9月10日 (金) 22時05分

2010年7月11日 (日)

ビオベテナリーを試してみました

ペリアクチンを止めると食欲不振になるチビのために、
先日、こんてさんにビオベテナリーを分けていただきました。

一日目はw/d缶にかけると、「なにこれ〜? ウマウマ♪」という感じで
食べたのですが、二日目はダメでした…。とほほ。
ビオベテナリーだけで食欲増進できるかどうか試すために、
ペリアクチンを止めて、ビオベテナリーをフードにかけてみたのですが、それもダメ。

しかし、ビオベテナリーだけを小皿にのせて出すと舐めるんです。
何がダメなのかい? チビさんよ。

結果はユーリくんと同じでした。
こんてさん、ごめんね〜。そして、ありがとうございました。

ネットで検索してみても、ビオベテナリーで食べる子と食べない子が
ハッキリ分かれているようですね。どうやら、チビは後者のようです。

仕方がないので、当面はペリアクチンを続けます。
鬼門の9月までに、しっかり食べて体力つけてもらわなくっちゃ!

先週、チビを連れて病院に行ったら、入口に七夕飾りがあって、
「kuronekoさんも短冊を書きませんか?」と、誘われて、子どもの頃以来、
ウン十年ぶりに短冊に願いごとを書いてみましたよ。

もちろん「チビが元気になりますように」が一番の願いですが、
もう一つ、短冊の裏面に「宝くじが当たりますように」と!!!

あぁ、子どもの頃にはこんな願いごとは書かなかったわねぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

うちもビオは全滅でした~
先生の話とぜんぜん違うぞ!って思いました。
万人に美味しいと受けいれられるものなんてないですよね~

宝くじ・・・当たってほしいけど
最近は・・買ってません・・・
買わなきゃ当たらないんだけど
買うのも節約しています(涙)
あ~なんだかわびしい話題になってきましたね(滝汗)

投稿: チビママ | 2010年7月11日 (日) 22時36分

>チビママさん

チビママさんちも全滅でしたか? およよ。
軽い食欲不振には良いかもしれませんねぇ。
また日をおいてチャレンジしてみます

宝くじを買うのもためらわれる財政状況なんだけど
買わなきゃ当たらないし、と悩み中です〜

投稿: kuroneko | 2010年7月11日 (日) 23時42分

あはは、やっぱりそうでしたか〜
でもブログとか検索するといい結果出てる子がいるから、
ツボな子にはツボなんだろね〜笑

うちは結局下痢が酷くなりそうな予感がしたので、
週末注射で抗生剤を入れたら、徐々に良くなってきたようです。でもやっぱりi/dウエットは食べないけど…
ウエットだとうんちの固まりがいいんだけどねえ…
血液検査もついでにしたけど、むしろ状態は良くなってるんだよね…なんでゆるくなったんかなー

宝くじ!
うん、せっせと買うと、またこれがかなりの散財になるんだよね〜笑
ジレンマw

投稿: こんて | 2010年7月12日 (月) 14時52分

>こんてさん

かつお風味とかなら食いつきが良かったかな?
でもでも、ビオベテナリーだけなら舐めるのよね〜。
なんでー?

うちもw/d缶を急に拒否しだして、ドライばかり食べてるんだけど、
やっぱり缶の方が便の固まり具合が良いみたいです。
最近のドライばっかりのウンチはちょっと柔らかい…。

ユーリくん、血液検査の結果が良かったのに、ゆるかったのね。蒸し暑いからかな?

宝くじはチビが病気になってから買い始めたのです(爆)。
貧乏性なので、少ししか買えませ〜ん

投稿: kuroneko | 2010年7月12日 (月) 18時59分

やっぱりドライばっかりだとゆるくなるよね…
うちもそう。
もしかしてクーラーのせいかな?と思い(旦那が暑がりで夜も弱くつけて寝る)Tシャツ着せてみてるw
脱水したりしてw
でもやっと半かりんとう、半ゆるになってきた…
ブログに書くと悪化しそうで書けない笑

投稿: こんて | 2010年7月13日 (火) 14時02分

>こんてさん

なんでだろうね〜? ドライの方が固くなりそうな感じがするのにね。
ふやかしフードにして水分摂り過ぎなのかなと思い、
ふやかす割合を減らしても同じでした。

クーラーも関係してるのかなぁ。
猫ってクーラーをつけると別の部屋に行かない?
チビは、留守中に暑かろうと思い、28度に設定してクーラーかけて外出すると、
帰宅後、必ずクーラーのない部屋から出てくるのですよ。

ユーリくん、半かりんとう、半ゆるになってきたんだね。良かった
ブログには落ち着いてから…ね。

投稿: kuroneko | 2010年7月13日 (火) 19時18分

2010年5月 3日 (月)

フラックスシードオイル、お試し中

高脂血症対策に青魚トッピング作戦を展開中でしたが、どうも嘔吐が続くので、
青魚は中止しました。

「良質のオイルを」と9猫飼いさんからコメントをいただいたので、調べてみました。
青魚があやしいから、フィッシュオイルは止めた方が無難だと思い、
パンの材料をネットで注文するついでにフラックスシードオイルも一緒に頼みました。

2010_0503ad2
血液サラサラにしておくれー!


 

しそ油は、以前、手作りごはんに挑戦したときに購入して味見をしたことが
あったのですが、フラックスシードオイルは今回が初めて。
味見をしたら、結構クセがありますねぇ。
まずはチビのw/d缶にほんの数滴垂らしてみたら…。食べました。良かった。

「てづくり猫ごはん」を読むと、一日に与える量は小さじ1杯と書いています。
ネットで調べると小さじ1/3杯とか1/4杯とか1杯とか…。
バラバラなので、とりあえず一日2ccを与えることにしました。

一日目は数滴でおしまいでしたが、二日目はシリンジで2cc飲ませました。
口の中にダイレクトに味が広がり、かつ残るのが相当イヤだったみたいで、
しばらく口をクチャクチャいわせていました。
「吐くか?」とドキドキしながら様子を見ていましたが、大丈夫でした。

三日目(今日)はカプセルに入れて、朝のお薬と一緒に飲ませました。
これなら味もしないし、比較的楽に飲めたようです。

ただ、シリンジよりカプセルにオイルを詰める方がちょっと大変だし、
カプセルの数も多くなるんですよね…。

ごはんに混ぜて食べてくれるとチビも私も楽なんだけど、
何かを混ぜると食べなくなるチビ。


うーん、良い解決法はないものか。サプリ? オブラート?
無い知恵を絞って考えよう。

2010_0502aa1

チビさん、そっぽ向かないで、ご協力をお願いしますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

そう、オイル、フラックスシードオイルがいいみたいだね。
うちも買ったさー
オメガ脂肪酸のやつでカプセルと、タラの油のコッドリバー。
カプセルのやつはアメリカのやつだったんだけど、カプセルがアメリカ〜ン
サイズで日本人でも躊躇するデカさ(笑)
私が飲んでます。肌の調子がよくなるっぽい。

で、コッドリバーをおもむろに猫缶とかに垂らすと、徹底拒否。
ほんの1〜2滴じゃないとうちは食べない。

親の心、ねこしらずだよねー!!全くもぉ

投稿: こんて | 2010年5月 3日 (月) 23時21分

>こんてさん

そうそう、こんてさん、カプセルが大きかったって言ってたねぇ。

今朝は1号カプセルに2つ詰めて飲ませたんだけど、それも結構大きいよ〜。
2cc飲ませるには全部で4カプセル必要なんだけど、
さすがにかわいそうで、1ccでもいいかなと朝の2カプセルだけにしました。
美肌にもいいのか〜。えへへ。私も飲もう。

うちも缶詰に垂らすのは3滴が限界でした。においがダメなんだろうかねぇ?
なかなかすんなりとは行きませぬなぁ。

投稿: kuroneko | 2010年5月 3日 (月) 23時48分