フォト

Twitter

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2010年3月12日 (金)

借りてきました

買いたいけど、どちらにしようと悩んでいた本が図書館へ行ったらあったので
借りてきました。

2010_0310ad1

下の2冊の内、どちらかのお薬の本が欲しいと思っていたのですが、
じっくり内容を見比べたかったのでラッキーでした。
まだ少ししか目を通してないのですが、「もっともくわしい動物の薬の本」の方が
初心者の私には分かりやすくて良いみたいです。
猫さんの看病歴が長い方は「獣医からもらった薬がわかる本」の方が
要約されているので良いかも…。
ステロイドもきちんと知っておきたいので人間用を拝借。

フォックス先生の猫マッサージは絶版になっているようで手に入らないので、
時々図書館で借りています。

チビにオメプラゾールを飲ませ忘れた翌日、早速嘔吐させてしまいました。
私のうっかりミス…。反省、反省。
嘔吐をすると、食欲がガクンと落ちます。このところ100kcalちょっとの日が
続いているので体重減少が心配。
z/dかi/dにピルクラッシャーでシーバを砕いてふりかけたり、
ペースト状の缶詰を混ぜてみたりしていますが、なかなか食べません(泣)。
食欲が戻るまで、いっそのこと療法食と市販のフードの割合を逆転させてみようかなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメント

こんばんは。
もっとくわしい動物の薬の本と、ステロイドがわかる本は持っています。
家では、チャーがご飯を食べられなかった時、非常手段として、処方食抜きにしていました。
モンプチとか焼きかつおや焼きササミ。
それでも、調子の悪い時は、食べられませんでしたけれど・・・
最近は、宮崎の若鶏ささみを蒸して、温かいうちにあげると喜びます。
細かく裂いてあげないと駄目ですけれど。
どうしても食べられない時は、リキッドをシリンジで与えたりしました。
http://www.earth-bio.co.jp/vet06.html
http://www.earth-bio.co.jp/happypro.html

投稿: REI | 2010年3月14日 (日) 03時00分

>REIさん

「もっともくわしい動物の薬の本」は、名の通り本当にくわしくて役に立ちそうなので、こっちを注文しようと思います。(*^-^)

昨日は思い切ってi/d缶とモンプチの子猫用の缶を1:1の割合で混ぜたものとロイカナのセンシブル、ゆでささみのほぐしたものをそれぞれ小皿に入れて出したら160kcalほど食べました! 嘔吐も下痢もなかったのでホッとしました〜。

食べなくて体力が落ちるよりずっと良いですよね。
教えていただいたリキッドもそのうち必要になる日が来るかもしれません。
ありがとうございます。

投稿: kuroneko | 2010年3月14日 (日) 11時04分

おぉ〜こんな本あるんだ!?
図書館にこんな専門的な本があるということが信じられず
…すごい!!
アマゾンで買ってしまってから、期待した内容と違っていたってこと、よくあるから(笑)
図書館にあるといいねえ。私も見てみようかな。

嘔吐すると食欲落ちるんだね。
ムカムカするようなのがあるのかなあ…心配だね。
そういう時はとにかく食べてくれるものをあげてしまうのでも構わないんじゃないかな〜と思いますよ!!

うちも昨日、ひさびさのゆるゆるゆるPでした(涙)
がんばりませう…(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: こんて | 2010年3月15日 (月) 13時07分

ほんとに猫さんによってフードもいろいろと難しいですね!
うちのチビニャンズは、モンプチ子猫用とカルカン子猫用パウチを止めてセレクトにしたらコロコロうんちになりました。
イノーバ・エボのドライとPHコントロールのドライもつまんでいますが
OKのようです。このまえ生のささみを麻呂に横取りされましたがOKでした。なので子猫用フードが合わないんだと・・・・。

療法食オンリーでなくても良いのでは・・・・・
チビタが激やせしていくので、よくなんでもいいから食べられるものを食べさせて!てDr.に言われたけど、それが見つかれば苦労しないわ!って泣いてました。
体重が減るのは危険だし、モンプチ子猫用を食べても大丈夫なようだったら私は食べさせてあげると思う・・・

投稿: チビママ | 2010年3月15日 (月) 19時24分

>こんてさん

ユーリくん、かなりゆるそうですね。かわいそうに…。
早く良くなりますように。(;д;)

本って実際に手にとって内容を確認したいですよね。
最近は図書館で借りてみて良ければ買うようにしています〜。

チビは嘔吐した後、2日ほど食欲がガタ落ちしてしまいます。
昨日あたりから少し復活してきたのでホッとしました。
普通のフードを食べさせると療法食に戻せなくなりそうで不安だったの。
もしくは以前みたいに、突然、食欲廃絶されたらコワイよーとか…。
でも食べないで弱るよりマシですよね(汗)。

投稿: kuroneko | 2010年3月15日 (月) 21時21分

>チビママさん

本当に頭が痛いです…。(つд⊂)エーン
昨日は食べてくれても今日はダメなのです。数日置くと食べてくれたり…。
チビちゃんたちはモンプチ子猫用缶は合わなかったんですね。

チビはz/dは泥状の軟便、i/dはソフトクリーム状になるんですよね。
ヒルズさんに電話で相談したらw/dはどうかと言われました。
イノーバ・エボも試してみようかと考え中です〜。
「なるべく療法食で」と獣医さんに言われているので、私も頭が固くなっているのかもしれません。
チビの体調が良いときに他のフードを試してみたいです。
食べてくれるフードがあれば苦労しないですよねー!
今日のチビはセンシブルで満足しています。(^-^;

投稿: kuroneko | 2010年3月15日 (月) 21時35分

獣医師は一般のフードのことはわからないから療法食をすすめるのだと思います。一般食でのエビデンスがないから・・・。
w/dを食べ続けて良い状態を維持している猫さんは多いですよ!

チビタはセンシブルもだめだった・・・。やっぱり食物アレルギーもあったんだろうなぁ~。食べるものがあるうちに栄養つけて体力もつけて体重も維持して欲しいものです^^

投稿: チビママ | 2010年3月17日 (水) 22時57分

>チビママさん

>一般食でのエビデンスがないから・・・。
そうなんですね…。うーむ。

一昨日からセンシブルを食べてくれているのですが、
さっき出たウンチがちょっと固めのソフトクリーム状だったんです! 
うれしいですっヽ(´▽`)/

w/dもイノーバも、積極的に試す価値がありますよね。
今の内に食べられるものをいっぱい探しますー!

投稿: kuroneko | 2010年3月17日 (水) 23時52分